あれやこれや

当ブログは主にゲーム記事や、やってみたことを主目線で書いていきます

【MHW】大剣オススメスキル紹介!

大剣オススメスキル紹介!

前回、大剣の装備紹介を記事にしましたが

今回はスキルの紹介となります

・冥灯龍の神秘▶業物/弾丸節約

ゼノ・ジーヴァのシリーズスキルで、防具3部位以上装備で発動します

このスキルは、単純に切れ味の消耗を抑えることができるため、個人的にはかなりいいスキルだと思います

 

・攻撃

これは言わずとも単純に基礎攻撃力底上げに重宝します

Lv4以上で会心率も上がるのでできればLv4まで上げたいところ

 

・渾身

ネルギガンテ装備にあるおそらく今回初のスキル

スタミナゲージ満タンの時、会心率が上がるというもの

大剣は攻撃の時スタミンを使うものが無いので優先度はかなり高いです

LV3で30%も上がるので、ほとんどのマイナス会心を打ち消せます

ディアブロスとかディアブロスとかディアブロスとか)

 

・弱点特攻

どう考えてもこれが弱いわけありません

可能ならつけましょう

 

・回避性能

被弾率が大幅に減少します

 

・ガード性能

大剣はガードもできる武器なので回避性能はちょっとなあって人はこっちのスキルもおすすめです

 

・耳栓

モンスターによっては咆哮あとすぐに攻撃してくるのでそれの対応策としてかなり効果的なんじゃないかなと

咆哮が長いモンスターならば溜め攻撃を当てるチャンスも生まれます

ただ今作は耳栓Lv5にしないと完全無効にならないので少し難しいです

 

・納刀術

大剣はとにかく納刀が遅い!

なので回避が間に合わない!なんてこともしばしば

そんな方にはとりあえずつけてみてほしいです

 

・匠

切れ味ゲージアップをすればいちいち砥石を使う手間が省けるので

結果的に火力アップになります

冥灯龍の神秘▶業物/弾丸節約と組み合わせれば

切れ味ゲージアップ、消耗を抑えるというシナジー効果

 

・心眼

攻撃がはじかれなくなるのではじかれたときのスキも無くなります

 

・無属性武器強化

無属性大剣を使うのであれば優先的に入れたいスキルです

純粋に攻撃力が上がります

 

・見切り

会心率アップ

 

・超会心

会心が発生した時の威力が上がるので、ぜひつけたいところ

 

という感じでかなり多くのスキルを紹介してみました。

現状の装備環境ではすべてのスキルを付けることはおそらく不可能なので

装備構成を考える時の参考になればいいなと思っています

また、このスキルもおすすめだよ!っていうものがあればコメントお願いします

 

一言

大剣の爽快感はすごい