あれやこれや

当ブログは主にゲーム記事や、やってみたことを主目線で書いていきます

発売目前!【MHW】 過去のモンハンシリーズとの違いとは何か?比較してみた!


みなさんこんにちは。


ついに発売が迫ってきました。

Screen%20Shot%202017-06-13%20at%2009_22_02%20(2)


話題のタイトル【モンスターハンターワールド】について、今までのモンハンシリーズとどこがどういう風に違うのかと、気になる人も多いと思います。

なので今回の記事は公開されている情報をもとにまとめたいと思います。


とにかく高画質。ヌルヌル動くワールドの世界

過去のモンハンシリーズでは主に【PSP】や【3DS】など

グラフィック性能がそこまで高くないゲーム機で登場していました。

PSP-3000-Silver


しかし、今作の【モンスターハンターワールド】は

今出ている中ではトップクラスのスペックを持っている家庭用ゲーム機

PS4_lg


【PS4】ソフトで登場します。

そのため、今までよく見えなかったハンターや受付嬢の顔などなど

しっかりと見えるようになっています。



シームレスワールドの実装により、狩りがさらに快適に

人によってはオープンワールドと言ったりしますが

今回のモンスターハンターワールドのフィールドは

エリア移動が無くなり、ロードも入らなくなるという何とも素晴らしい機能を実装してくれました!

今までのモンハンシリーズでは

一度にすべてのエリアを読み込むことができなかったので

monnhannmap


このようにエリアを移動するときにロードを行いエリア情報を読み取るということをしていたのですが

今回は、PS4のハイスペックさを充分に活かして

完全シームレスワールドでストレスフリーで狩りができるようになります!


今までのモンハンシリーズと比較して地味にうれしいこと


回復薬などが移動しながら飲める



飲んでいる途中で回避することも可能



ということでこれはプレイヤーの中でかなり困った経験がある方も多いことでしょう

飲んでるときにモンスターに攻撃されて1乙したとか

それが今回解消されます!



罠の設置がはやくなった

これもまたかなり困った方多いと思います



罠の設置が遅くてモンスターが移動しちゃった!

設置してるときにモンスターに攻撃されて以下略



それも今回解消されます!



罠の設置はびっくりするくらい速くなっていますので

「あれ?設置された?」ってなる人も多いと思いますよ




新しい武器種の登場はあるのか

現在のモンスターハンターワールドでは

全14種類の武器が実装されると公式の発表で判明

実装予定の武器種は

大剣 片手剣 太刀 双剣 ハンマー
狩猟笛 ランス ガンランス
スラッシュアックス チャージアックス
操虫棍 弓 ライトボウガン ヘヴィボウガン


です

新しい武器種の情報は今のところ無く、今までのモンハンシリーズを遊んだことのある人ならば

特に詰まることなくプレイできますね。

さらに従来の武器操作に加え、

新モーションが各武器に追加されているようです!




スリンガー(小さいボウガンのようなもの)にアイテムをセットし、発射する

今回ハンターが装備に限らず腕につけているもので

スリンガー】というものがある

今までのモンハンシリーズにあった【閃光玉】や【石ころ】などの投げるタイプのアイテムは

すべてスリンガーにセットして発射するようになる




フィールドに存在する仕掛け(ギミック)

モンスターハンターワールドでは、フィールドに様々なギミックがあります

草むらに隠れる

フィールドによっては

ところどころ草が生い茂った場所があり

そこでしゃがむとモンスターに見つかりにくくなる


大型ギミック


フィールドの特定箇所に

一見何も起きなさそうな大きなギミックがあり、

そこを爆弾やスリンガーを使い、壊してモンスターにヒットさせることで

モンスターに大ダメージを与えることができる

ツタ?ロープ?

フィールドには様々な場所にターザンロープのように

飛び、移動することができるツタがある

ツタからツタに飛ぶことも可能

ほかにも

蹴ったら痺れガスをまき散らすカエルとか

フンコロガシとか

回復液みたいなのを持ってる虫とか

1つのフィールドにいろいろ散りばめられていますので

そこはもうみなさんがプレイして、実感してみてください

ソロプレイから救難信号を出してマルチプレイにクエスト中に変更可能

ソロでやっているとき

「強すぎでしょこんなん時間足りないわ」

みたいになったときは

救難信号】というものを出して同じ部屋にいるプレイヤー

違う部屋にいるプレイヤーに助けを求めることができます

同時接続人数は4人まで

(2人以上になった瞬間からモンスターの仕様がマルチプレイ時と同じになります)


まとめ

いかがでしたでしょうか

今までのモンハンシリーズとはがらりと変わってさらに狩りが楽しめるようになっていると思います

いろいろと改善を加えての今回の作品

これはだれが見ても今までのモンハン史上最高傑作と呼べるのでは?

と思っています

これは購入して損はないと思いますので

買おうか迷っている方はぜひ

もう購入を決定されている方は良いハンターライフを送ってください!

それではみなさんまた次の投稿まで✋