あれやこれや

当ブログは主にゲーム記事や、やってみたことを主目線で書いていきます

モンスターハンターワールド【MHW】新しいゲームシステム盛りだくさん!一部を紹介

みなさんこんにちは

PS4版モンスターハンターワールド【MHW】が発売され、はや一週間が経ち

新要素や新情報が次々と判明してきています

システム キャラ マップ 武器のアクションや操作 モンスターの行動 

武具の強化など、ほぼすべてに新要素が導入されています。

いろいろと情報が飛び交っていて、わけがわからなくなる人もいるかと思いますので

ここではそんなかたのために、

今回は主にゲームシステムの新要素について一部ですが解説をしていきたいと思います



・モンスターに発見されるまではスタミナが減らない

この要素なんですけれど、実は探索でものすごい重宝します

探索をするときにスタミナをいちいち回復するまでまってまた走る

なんてことはもうしなくていいので、とてもストレスフリーです

(ダッシュしている間は導虫が反応しにくいので、特定の目的に導虫の案内

が必要なときは歩くか、一度止まりましょう)


・言語設定

従来のモンハンシリーズのNPCはいわゆる【モンハン語】をしゃべっていたが、

日本語設定に変更することが可能に

もちろんモンハン語もあります。フランス語、英語などの言語に変更することも可能です


・斜面ではスライディング状態になり、ジャンプ攻撃に派生可能

下り坂でダッシュをすると、スライディング状態になり、

そこから各武器のスライディングからのジャンプ攻撃に派生可能


・集会所でおなじみの腕相撲が復活

マルチプレイではもうみなさんおなじみの腕相撲が復活しました

集会所にタルが設置されているので、【○】ボタンを押せば、腕相撲が開始されます

新たな出会いにぜひ活用してみては?



・乗りバトルに追加要素

今回も乗りバトルに移行するまでの流れは同じです

違うところは、乗りバトル時、視覚的に見える乗りゲージが排除されているので

落とせるタイミングがわかりにくくなっています

なので、今回の乗りはかなり慣れが必要になってきます

そして今回の乗りの追加要素として、モンスターが自ら岩や壁など自分からぶつかりに行って

ハンターを落としにかかりますが、それを移動スティックでモンスターの体を移動し

回避することも可能です

しかし、この移動にはスタミナを消費するので、できるだけ無駄な移動は避けたいところ



・閃光玉など投擲系統のアイテムはすべてスリンガー弾に変更

今までのモンハンシリーズでは、閃光玉や石ころなどの投げる系統のアイテムが多くありましたが

今回のMHWでは、それらがすべてスリンガーと呼ばれるものにセットし

発射するようになりました

これにより、一度セットしてしまえばいちいちアイテムカーソルを合わせることなくすんなり

閃光玉などを発射できるので、スムーズに狩りが進められます



さて、みなさん

とてもたくさんの要素が今回のMHWには組み込まれています

まだまだ紹介していない新要素ももちろんありますので、

ぜひご自身の目で確かめてみてください!

それでは今回はこれで終わります

ありがとうございました✋